Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://takashidokoka.blog118.fc2.com/tb.php/1329-b54eec8f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ある人との会話

 今から記すことは、ちょっと不真面目な話です。というより、大真面目に取らないでくださるとありがたい。

 日常的にパソコンや携帯端末に触る生活がいつしか当たり前になりました。

 個人的には、パソコンは1998年以降、携帯端末は2000年以降から触るようになりました。

 しかし、日本に住んでいる人に限定しても、この生活形態は万人にとっての「当たり前」ではありません。

 そのことをつい忘れそうになります。

 しかし、多分忘れてはいけないことなのです。

 携帯端末を使って瞬時に誰かにメールをしたり、電話をしたり、あるいは電話を受けたり、またパソコンを使って文書やファイルを作成したりということは、そうした機器に触れる環境にある人にもたらされた一種の奇習です。

 当然ながら、その奇習をお持ちでない方もおられます。

 ですから、自分の奇習を相手も共有しているとは限らない場合があり、その時には己の奇習を一時的にかっこに入れることをしないと、話が通じないか、思わぬ方向に話が行きます。

 ということを考えて、以下のようなコミュニケーションもあり得るのではないかと想像してみました。


パターンその1
私「インターネットでこんな話があったんですよ」
相手「網の間がどうかしたんか?おめえ、漁師にでもなったのかえ?」
私「(; ´∀`)え?」


パターンその2
私「Facebookをやると、いろんな人と知り合えるんです」
相手「顔の本。本に顔でもあるんだべか?面白い本があるべな。今度おいらにも見せてくれ」
私「( ´Д`)はい?」


パターンその3
私「twitterをやってみようかと思いまして」
相手「鳥のさえずりを真似するのか?頭大丈夫け?(“tweet”は鳥がさえずるという意味の言葉で、日本語の「つぶやく」はいささか原意を損なう訳です)」
私「(; ・∀・)え、え~と。ちゅんちゅん」


パターンその4
私「mixiという交流サイトにある○○というコミュニティに入ったんです」
相手「共同生活は大事だっぺな」
私「(; ・Д・)ほえええ」



 一応、コミュニケーションは成立していますが、互いにある事柄についての理解が共有されていないので、私が話したいと思ったこととは違う方向に話が行っています。

 こういうやり取りは、自分の「自明」に気づくきっかけにもなり得ます。

 「何で話が通じないんだ」と怒ってしまう方もおられますが、そこは、一回深呼吸して、「ひょっとして私と同じ前提を共有していないのではないか」と問うことは意味のあることです。

ちゃんちゃん。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://takashidokoka.blog118.fc2.com/tb.php/1329-b54eec8f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

EMI Takashi(ヒソカ)

Author:EMI Takashi(ヒソカ)
2005年に神経性疾患を発病し、体調記録をつけるためにブログを始めました。そして、読書能力の回復に伴って、本のレビューを書くようになったものの、最近は時間を作れず、やや休止中でございます。

 数年前、出版社で働くようになりました。仕事そのものが面白く、その都度自分で課題を見つけて解決するというプロセスが楽しい。
 このブログでは、「扉の開いた」言葉を求めつつ、この世界に生きる一人の人間としてキリスト教・世界に対して疑問に思うことを考察していきます。単に評論家的な批評をするのではなく、自分でできることを示せるような、自分の持ち場に立った言葉を紡いでいきたいです。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。