Entries

ギンズブルグの言葉

「真実のもの」と「真実らしいもの」、「証拠」と「可能性」は、厳密に区別されながらも、互いに絡みあっているのだ。

 カルロ・ギンズブルグ(上村忠男訳)『歴史を逆なでに読む』みすず書房、2003、p,25
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://takashidokoka.blog.fc2.com/tb.php/1625-ffa2d3fe

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Joseph Amy

Author:Joseph Amy
 2005年に神経性疾患を発病し、体調記録をつけるためにブログを始めました。そして、読書能力の回復に伴って、本のレビューを書くようになったものの、最近は時間を作れず、休止中でした。

 2012年3月末から2017年5月末まで宗教法人の出版部門で、また同年4月から2020年3月まで同法人の事務局部門で働きました。 

 制限的・抑制的思考で、自分の中にある光が見えなくなっている人に、自分の中にある光に気づいていただく働きをしております。この地球での自分の働きの形を模索しながら、超常戦士として、常に自分の今を超えようと、日々を歩んでおります。


 このブログでは、「扉の開いた」言葉を求めつつ、この世界に生きる一人の人間として、この牢獄世界から抜けることに意識を向けたことを考えていきます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: